TOTOコラボクリーンアップを開催しました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

3月2日、Yの字作戦を深浜海岸にて実施しました。年に2回のTOTO株式会社さんとコラボクリーンアップデーで総勢70人近くの方にご参加いただきました。

太陽が出ていたものの、気温と強い風の中で体感温度は低めの少々厳しい気候でした。

回収エリアを3つに区分けし、11時から12時まで約1時間程度活動します。

今回は大きなごみは少なく、小さなプラスチックや木片などを回収しました。

目立つごみは少なくなりましたが、細かい木片(全部合わせると数百キロ程度)が流れ着いていました。

 

理想の海岸の近づきつつあります!

今年度も1年通じて深浜海岸で活動を行ってきましたが、この海岸はごみのない理想の海岸に近づいています。
それは海岸に流れ着く漂着物が減ったわけではありません。
私たちの活動を見てくれていた地元の人たちが、この場所で定期的にごみを拾ってくれるようになったからです。

 

活動後は地元の食材で作ったごはんをいただきます

TOTOさんとのコラボ活動では、活動終了後に一緒に食事をいただく機会を作っています。
今回は、鐘崎漁港へ舞台を移し、地元の漁業夫人グループ「岬のね〜ちゃん」に鐘崎の素材を使ったお弁当を準備いただきました。

岬のね〜ちゃんのみなさん。宗像でも大活躍中の3人です。

食事後は、ディープな鐘崎漁港を散策体験、地元の人たちとの触れ合いも魅力のひとつです。
みなさん見慣れない漁港の風景に興味津々の様子でした。

清掃活動を始めてから9年目に突入しました。
少しづつですが、環境意識の高い人たちも増えてきています。
とはいえ、社会全体で見るとまだまだ課題は山積みです。
今年度の清掃活動はこれで終わりになりますが、来年度も引き続き環境保全のため、できることを地道に行っていきます。

この活動はTOTO水環境基金の助成を受け活動しています。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSで最新の情報を受け取る