【Yの字作戦】TOTO様コラボクリーンアップ2018

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

10月27日はTOTO様とコラボレーションのYの字作戦でした。

今回も活動場所は海岸清掃の活動拠点である宗像市の深浜海岸。

総勢50人のメンバーが集まりました。

天気は快晴、風が強かったですが、気持ちの良い清掃日和となりました。

参加常連のTOTO社員の播磨さん&湯谷さん
パトランキタキューのメンバーとしても活動いただいてます。

今回の厄介者は砂浜に埋もれた木や竹の残骸たち。
おそらく台風などで漂着し、その上に砂が覆いかぶさっているため先端が地面から突き出しています。
これは危険ということで、この撤去を中心に行いました。

土を掘り起こす必要があるのでなかなかの重労働です。

あちこちにあるので、グループ単位で頑張りました。

およそ1時間で130袋。1袋約5キロで1時間で650キロほどの
回収ができました!
TOTOのみなさんいつもご協力いただきありがとうございます!

活動終了後は、綺麗になった海岸で昼食交流会です。

今回は宗像市の食材をメインにBBQスタイルです。

参加者のみなさんとの交流も活動の魅力のひとつです。

今回のイベントにあたり、食材のご提供をいただいた農家・団体の皆様ありがとうございました!

●食材のご提供

・お米のご提供 福島農園さま
・いちじくジャムのご提供 フロムいけのさま
・宗像特産みかん姫の神

 

Yの字作戦はTOTO水環境基金を活用し、2015年より活動を行なっています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSで最新の情報を受け取る